西暦2020年は、1月に新型肺炎がニュースになり、3月には緊急事態宣言まで発令されました。その後全国に広がった緊急事態宣言も、5月にようやく解除となりました。

 

 ニュースには疎い私ですが、その時その時に感じた事をツイッター上でリツイートし、今それを見直しながら記憶を呼び起こしているところです。

 リツイートは元ツイに賛同する場合だけではありません。この意見を記憶したいと思う場合も行いますし、時には意見を呟くこともたまにはあるのですが。

 

 今年の新型肺炎という国難にはやはり緊張し、様々な方の意見から情報収集しようとしました。
 そこで今、自分自身のリツイートの記録をすこし振り返ってみようと思い立ちました。

 あくまでも私自身の関心からのリツイートであるので、独断偏見の域を出るものではありません。

 時々の情勢を思い出せるもののみ振り返ってみたいと思います。

  ※『ツイートを埋め込む』という機能についてはよく分からないので、全文を乗せる場合だけ、ツイッター主様の名前を載せることにします。申し訳ありません。

 ※順番は時系列ではありません。


20201

1日 パスポートも持たずに海外へ逃亡したゴーン被告の声明と

   その弁護士の発言。     


 4日 尖閣諸島に中国公船が2日連続で領海侵犯している。   

9日 年末のイラン情勢について

    韓国の民間組織VANK『放射能東京オリンピック』ポスター

    海上自衛隊、10日に中東派遣命令

10日 二階幹事長、姜氏の訪韓要請に対し「通常国会が閉会したら

   1000人規模の訪韓団で行こう」と仰天発言。

11日 台湾総統選 蔡英文さん、過去最多得票を獲得し当選

12日 サウジアラビアのメディアの紙面が、日本に関連する記事で

   埋まっている。

14日 Share News Japanから

   【対馬】トラブル続出で『外国人の参拝禁止』を決めた神社

    が話題… → 神職「人権侵害だと思われる方は、直接、討
       論
しましょう」

    高須克也先生の推薦本について

16日 東京大学発表、大澤昇平氏を懲戒解雇

   沖縄本島で #豚コレラ が発生

   中国海警は尖閣で新たに3+1隻、もとの4隻は中国に帰還

18日 初めて、新型肺炎に関するリツイート

20日 象印の筆頭株主が中国だと知った

21日 「日本に史上最悪の肺炎伝染にならないように備えて」

22日 JB press

    コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢の惨状 

   朝日新聞

    新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店

   有本 香さんの上記記事を添付したツイートをRT

    誰がこの雑貨店店主を責めることができようか・・・

23日 箕面市 テレビ朝日に抗議

   春節による中国人観光客の人気観光地ランキングと

   人から人への感染が確認された新型コロナウイルスのこと
      を
全然報じないテレビ

   武漢市は解放軍が封鎖完了

   外務省 危険レベル引き上げ<感染症危険情報をレベル2>

   武漢で交通機関を閉鎖 新型コロナウイルス、死者17人に

    二階幹事長「中国の国家主席が来日されるという事に国民を

   挙げて歓迎する事が大事。

24日 <北海道>千歳市で武漢から来た中国人女性が高熱 

   この中国人女性の旅程は武漢-成田-千歳

   BUSINESS INSIDER

       「新型肺炎の感染規模はSARS10倍」香港の専門家、「武漢

   はすでに制御不能」と絶望 浦上 早苗Jan.24,2020,05:05AM

      【新型肺炎】フィリピンの航空当局、武漢からの中国人観光

   客135人を追い返す

      新型肺炎日本で2人目 武漢から観光で東京訪問の男性

25日 武漢政府【本日24時以降は,許可された車両,公用車以外

   は「中心城区」区域の自動車通行禁止」との発表】

   中国政府は武漢の高速、一般道路を泥で閉鎖し始める

   中国政府は全土の海外旅行を禁止

   WHO(世界保健機構)は、コロナウイルスの発生に非常事態の
      宣言を見合わせた。

   

26日 武漢在留邦人の帰国希望者にチャーター機派遣へ 総理

   『訪日客4000万人目標に暗雲』不可解な共同通信の記事

   厚労省、感染確認3例とも国籍非公表 新型肺炎

   日教組教研集会 政治色にじむリポート発表 

   日本の子どもたちに自虐史観を植え付ける日教組の洗脳教育

   習近平氏の国賓待遇 批判強める野党

27日 【首相「指定感染症」28日指定】

   【日本人帰国に政府専用機活用も 菅氏「あらゆる手段
    追求」
】   

    死刑判決破棄し二審は無期懲役 淡路島5人殺害事件

    【チャーター機にマスク等の支援物資搭載を】

  有本  Kaori Arimoto@arimoto_kaori

訴え続けて10年になりますが、「観光立国」特にインバウンド
頼みとなることが、いかに高リスクか。このことに一人でも多
くの議員、国民が気付き、方向転換していただきたい。今回の
パンデミックがそのキッカケになれば不幸中の幸いではあります。

   https://twitter.com/andouhiroshi/…

28  邦人帰国機が出発 政府、新型肺炎を指定感染症に

    国内で新たに2例の新型コロナウイルス感染者が確認1

    は1月に2回武漢市からのツアー客を乗せた奈良のバス運

    転手。武漢への渡航歴もなくバスの中での感染が濃厚。

29日 『新型肺炎 中国の患者4515人 死者は106人に』

    国会での野党の質問は「桜の会」…コロナウイルスの質問
       は、
野党全員合計しても「ゼロ」


 門田隆将@KadotaRyusho

今度は淡路島・洲本の5人殺しの45歳男が2審の大阪高裁でま

た無期懲役に。1審の裁判員裁判の死刑判決は「責任能力が著し

く低下した心神耗弱の状態だった」とまた覆された。これで7

件目。裁判員制度をなきものにしたい官僚裁判官のやりたい放

題。立法府は国民の怒りを代弁せよ。


30日 武漢からの帰国者で検査を拒否し帰宅した人が2

   武漢から第2便210人が帰国 13人に発熱

   【台湾のWHO参加は必要】

      新型肺炎で厚労省は国内で「人から人」への感染確認と発表

      出入国在留管理庁、新型コロナで帰国困難な中国人観光客に
      短期ビザ更新認める


31日  博多駅、中国人たくさんいるけど、誰もマスクしてない

   支援カレー、武漢の邦人に届かず

手続き上の理由と政府関係者

      中国、台湾のチャーター機派遣要請に回答せず 

    当分の間過去2週間以内に湖北省滞在歴のある外国人の入国
を拒否=安倍首相(ロイター)

      【新型肺炎】WHO事務局長「中国の対応も過去にないほど
素晴らしい。中国の尽力がなければ中国国外の死者はさらに

増えていただろう。」

香港は新型コロナウィルス対応で、3月2日まで学校閉鎖。

自衛隊自主的災害派遣の枠組みでの支援。自衛隊法83条2

項ただし書に基づいて、自衛隊に災害派遣命令

【米国務省の警戒レベル最大に

       チャーター機第三便が武漢より帰国。

       WHOが緊急事態宣言 新型コロナウイルスで

希薄な政府への協力問われる公党の存在 新型肺炎で野党

       NECにサイバー攻撃 海自潜水艦情報流出か 

| 2020/1/31 -共同通信

       日本政府、指定感染症及び指定検疫法の施行、前倒しで2
       月
1日に前倒し。

       勝浦ホテル三日月、武漢から帰国邦人受け入れに称賛の声




2020年2

1日  イギリスEU離脱

2日  「昨日、WHO(世界保健機関)が宣言した通り、正に緊急事態

   であります。全ての関係大臣が、それぞれの持ち場で、打つ

  べき手は、どんどん打っていく。強い危機感を持って対応し

  てください。」総理発言

   待ちに待った雪が 兵庫のスキー場、相次ぎオープンへ

      医療用マスク品薄で納入厳しく、病院や救急現場に困惑と不
      安 メーカーへの注文通常の100倍も(神戸新聞NEXT)


4日   ホテルには感謝しかありません ホテル三日月と病院の連携

      都が防護服最大10万着提供へ 二階氏の要請受け

5日  【お願い】産婦人科医「マスクやアルコールが入荷しなくな

った。このままだと帝王切開もできない。本当に必要な人以

外買わないで欲しい…」

       中国34ヵ都市封鎖

       クルーズ船 現段階で乗船者のうち10人から新型コロナウ

イルスの陽性反応があったと発表。

       IOCが「VANKが五輪エンブレムを無断使用し、政治的メッ

セージを投げかけたことは正しくなく、今後このような行為

をしてはならない」と警告。

6日  韓国のVANKによる悪質な妨害行為への対応の報告。


7日  Share News Japan

    小池都知事、二階幹事長と会談し防護服を最大10万着追加

    提供

    薬局やスーパーにマスクが品切れ状態

    これは中共の兵糧攻めですよ・・

    NHKのニュースも朝から中国へマスクを送る映像を流して

    いるが、日本での不足は話題にしないのか

8日  日本人初の新型コロナウイルス感染例60代の運転手が、退院

   朝日新聞デジタル 202027日 2027>記事

     森元首相、二階・菅氏の交代求める 安倍氏4選は支持

      ワタミ新型肺炎で中国直営全店撤退 客急減「影響長期化」

10日 尖閣沖の接続水域 中国海警局の船2隻航行


 佐藤正久@SatoMasahisa氏

航空機の動きも明確な挑発行為だが、尖閣周辺の中国公船の動

きも、新型コロナウィルスとは関係なく活発。

1月は接続水域入域は27日、延べ98隻、2月も10日現

在、接続水域入域は9日、延べ28隻だ。

国賓訪日とは無関係に挑発行為を繰り返す中国、これでは、日

本国民が歓迎できるはずもない。

   防衛省統合幕僚監部@jointstaffpa

2月9日、中国軍用機H-6爆撃機4機がバシー海峡方面から

飛来、沖縄本島と宮古島の間を通過して東シナ海へ飛行したこ

とを確認、 #航空自衛隊 の #南西航空方面隊 の戦闘機を #緊

急発進 させ対応しました。

  門田隆将@KadotaRyusho

中国への遠慮から全土を渡航禁止にしない方針は東京五輪に報

いとして返ってくるのか。日本が世界2位の汚染国となった今、

各国の渡航自粛がどう広がるかが課題。昨夜のNHKスペシャル

に出た専門家の異常なまでの中国への気の遣い方に病巣の深さ

を思い知る。中国は抗日番組を延期する程度。この差は何か。

 岡山県総社市長片岡聡一@souichikataoka

本日までで新型コロナウイルス対策用のマスクを総社市内43万

個、概ね配布が完了いたしました。内訳は市民個人へ23万個、

医療機関、福祉施設、学校等に20万個。ご協力頂きました地域

コミュニティーの皆様、全ての関係者に感謝いたします。   

 山田宏 自民党参議院議員@yamazogaikuzo

全国の病院、診療所(医科・歯科)、介護施設などでも不足が予

想されている。サージカルマスクでなくても、多くは通常のマ

スクで代用可能。自治体が備蓄しているマスクや消毒液など

は、地域の病院や診療所や介護施設のために優先的に供出すべ

きと、7日には加藤厚労大臣と岡田官房副長官に申し入れた。

 山田宏 自民党参議院議員@yamazogaikuzo

先程連絡があり、7日に総理と厚労大臣に要望した内容を決定し

たとのこと。都道府県や市区町村などが備蓄しているマスクな

どは、地域の医療機関(歯科を含む)や介護施設等の不足分に優

先して供給するよう、政府として各自治体に速やかに要請する

ことになる。

 百田尚樹@hyakutanaoki

前から兵庫県の知事には不満があったが、今回、マスクを100

万枚も中国に送って頭に来た!

次の知事選に出ようかな。


11日 兵庫県災害用に備蓄のマスク120万枚のうち100万枚を

   中国へ 

   兵庫県の病院では「(このままでは)手術も検査もできな
   い
...」 

      出頭要請の“ロシアスパイ”日本を出国ソフトバンク元社員

      DP号内船長よりアナウンス船長より日本政府へ感謝の意 など感謝の

   ツイート、NHKニュースでプロ市民登場

    ミクロネシアが感染者が出た【すべての国】からの入国制限


12日 【クルーズ船で新たに39人感染確認 計174人に検疫官も 】

 和田 政宗@wadamasamune

入国拒否地域を拡大します。

浙江省に滞在歴がある外国人や同省の旅券を所持する外国人に

ついて、明日0時より入国を拒否します。

13日 自民「護る会」習主席の4月訪日反対へ 14日にも決議文


14

  山田宏 自民党参議院議員@yamazogaikuzo

今日の夕刊フジ。1965年の日韓請求権協定は、日韓の国交樹立

の為の日韓基本条約とセットの基礎条約。これを破ることは国

交をゼロに戻すことだ。平和条約とは「もう過去のことは言い

っこ無し」と手打ちをすることであり、それをちゃぶ台返しす

れば、わが国は本来請求すべきものを請求することになる。

 遠子先輩@murrhauser

安倍総理が「やれ」って言えば、号令一下、関係各所がいっせ

いに動き出すなんて状況じゃないことを、私なんかよりよくご

存知のはずの保守系大手インフルエンサーの皆さんが、ここぞ

とばかりにこぞって、反日勢力界隈と見紛うような、勇ましい

安倍政権批判を繰り広げているのを見ると、正直、なんか、

15日 オーシャンドリームの航海予定スケジュールは?

    1226日は朝に厦門に到着し夜に出港、中国の地で観光

    などもしている方は、その間に感染ということは?

   都内で7人が陽性” タクシー運転手の濃厚接触者

      クルーズ船で新たに67人感染確認、計285人に
   国内の「市中感染」連鎖を警戒経路不明重症化対応が急務

 

16日 【クルーズ船、米国人乗客帰国用バス、自衛隊が用意】

   京都マラソン 中国在住のランナーに出場の自粛要請も28
人が要請を受け入れず出場

   新型肺炎検査薬、50倍に増産

      直接必要な場所へ優先的に届ける仕組みも欲しい

      中国への寄付に制限も

      日本政府は関税を上げてでも自国の生産を守る時期に

      国産で週1億枚、1ヶ月4億枚の生産へと政府方針

      イナゴ被害

   観光客減少を喜ぶ京都市民

   「護る会」52名の自民党有志

横浜港大桟橋にピースボートのオーシャンドリームが入港。

            午前11:14 · 2020年2月15日

103回ピースボートオセアニア一周クルーズは本日、横浜港

へ帰港しました!

船のデッキでは、お迎えに来てくれた家族や友人の皆さんに手

を振る人の姿も。横浜で降りる仲間を見送ったあと、オーシャ

ンドリーム号は神戸港へと向かいます。

20191221日に横浜港から出港し、1226日に中国の厦

(アモイ)に入港。

「原因不明の肺炎患者が出た」と武漢市公安局から最初の報告

が上がったのは128日。

WHOへの最初の肺炎の報告は1231日。

  安倍晋三@AbeShinzo

新型コロナウイルス感染症については、専用外来を備えた医療

機関をすでに700か所以上で整備済みです。本日も対策本部

を開催し、800か所を目指し、さらに拡大することとしまし

た。その前提として最初にアクセスいただく相談センターにつ

いても土日を含めた24時間体制での対応を広げていきます。

 安倍晋三@AbeShinzo

クルーズ船ダイヤモンドプリンセスについては、我が国に次い

で乗客数の多い米国から、我が国の対応に感謝の意が示される

とともに、緊密に協力してきました。

 安倍晋三@AbeShinzo

そうした中で、本日、米国のチャーター便により、早期の帰国

を希望する方々が出発する予定です。国内で一般の方々と交わ

ることのないよう、自衛隊がその移動に全面的に協力し、日米

共同でオペレーションを実施します。

 安倍晋三@AbeShinzo

またウエステルダム号に乗船していた邦人乗客4名の、カンボ

ジアからの早期帰国にも全力を挙げてまいります。

 佐藤正久@SatoMasahisa

開いた口が塞がらない。この感覚が中国首脳陣の基本であるこ

とを意識して対応しないと誤る。

これで、余計に信用できなくなった    

 産経ニュース@Sankei_news

  中国外相が自賛「世界のために多大な努力」

 https://sankei.com/world/news/200215/wor2002150031-n1.html

国外の感染者数が全体の1%以下にとどまっていることに

「中国は世界の公衆衛生のために多大な努力を払った」と自賛。

 小野寺まさる@onoderamasaru

北海道知事は今のタイミングで防護服3000着を中国に送るとい

うのか?北海道は深刻な状況に陥っている中国に構っている暇

など無く、鈴木知事は道民の心配をすべきだ。大丈夫なのか

本当に。 https://pic.twitter.com/E3HkFlGQZX

18日 東大ではコロナに罹患した場合受験できず特別措置もなし

      東京地検 不起訴処分 理由明らかにせず!

アポ電強盗”逮捕の男性4人全員不起訴に


 ?FUJITA KOJI@FUJITAKOJI1

日本の司法が完全に狂い出してる。

こんな判決ばかりが続き、悪質凶悪な犯罪者が犯罪者でなくな

り、巷を肩で風切って歩く。

行政、司法が完全に歪み日本の行くところがどこなのか。

真の日本人が立ち上がり行動するか。

日本が沈み亡国傀儡国が生まれるか。

一人ひとりが決断しなければいけない。

 門田隆将@KadotaRyusho

今日は講演で北海道へ。旭川、士別を訪れたが、この極寒の地

でもマスク不足で道民が困っていた。中国人の爆買いだけでな

く、自治体の首長達が中国の都市に次々マスクを贈っているの

だそうだ。市民の健康を守る前に「まず寄贈」は本末転倒。今

や手洗い、うがい、マスクは生命防衛手段。首長も目覚めよ。


 

19 全面入国禁止案は「既に終わっていて次の段階」

      籠池夫妻の判決が大阪地裁にて

      NHKニュース7 まさかの国会完全スルー

                国民を見捨てて退場する野党議員の姿

         命を奪いかねないウイルスより桜に関心

      米政府は中国「途上国である優遇国待遇」を取り消した

   那珂市議決まる「日本第一党」県本部長が初当選


 一色正春@nipponichi8

なんと、我が国は支持率数%の人たちに頼まないと予算も組め

ないのですか?

なんのための選挙なの     

 渡邉哲也@daitojimari

岩田氏の件、橋本副大臣によると、不正な手段で外国船に乗り

込み、権限もなく厚労省係員に指示をしようとした。という事

ですね。追い出されて当然であり、法的問題もあります。どん

なに正当性を謳っても許されるものではありません。

 門田隆将@KadotaRyusho

時事が習近平国賓来日を控え中国から「大ごとにしないで欲し

い」と要請があり、それが新型肺炎対策失敗の要因になったと

配信。「1月時点で中国人全ての入国を止めるしかなかったが、

もう遅い」と首相側近。国民の命より中国の面子を重んじれば

コアな支持層が離れるのは自明。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021800962&g=pol

 ?なっかー??@c9moy60GuFINmG1

えっと

日本国民が新型肺炎に不安を持ってた時に国会で桜桜いってま

したよね?

今も桜桜言ってますよね?

スタートを遅らせたご本人が何いってるの?

↓↓

立民・福山幹事長、新型肺炎の政府対応「スタート遅れたので

は」@Sankei_newsから

 和田 政宗@wadamasamune

官房長官が会見で、新型肺炎の治療薬開発で、抗エイズ薬の臨

床試験開始に向け準備を進めていると表明。

世界各国で患者が増える中、水際対策を超える対策を考える必

要性が。

なお入国拒否の拡大について、総理は「必要であれば躊躇無く

判断」と述べており、適切に判断していく

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000035-jij-pol

 小野寺まさる@onoderamasaru

はて?中国便ですがまだ通常時の4割が千歳空港を発着してい

ますよ。で、以下は地方ローカル局のニュースですが?

【中国人観光客がマスク爆買い 新千歳空港の薬局は大混雑

海道でも"新型肺炎"警戒】

 シーマスター@BlueSeamaster

イチゴに続き韓国流出、日本品種の人気サツマイモ

日本の品種ベニハルカ(2010年品種登録)を韓国では蜂蜜サツ

マイモと呼んでさかんに栽培。

許可なく導入し8000億円規模で輸出推進中。

農水省も外務省もちゃんと働いてくれよ。

 吉村洋文(大阪府知事)@hiroyoshimura

今後、1ヶ月間、大阪府主催の全てのイベント、集会を原則中止

又は延期する。また、府の職員を時差出勤させる。大阪はコロ

ナ陽性例がまだ1件なのにやりすぎとの意見もあると思うが、

今後、急激な感染拡大と感染ピークを抑え込み、いかに医療崩

壊を防ぐかが重要になる。命を守る為先手先手の対応をとる。

20日  武漢へマスク10万枚寄贈、大阪の華僑団体など 

「支援の恩返し」で日本赤十字にも
   チベット国旗を作ったのは日本人

【英政府、DP乗船の英国民の帰国を拒否】
   トランプ大統領の訪印が実現する。

  Dr. Hideki Kakeya@hkakeya

「専門性」が単に知識だけのことを指すとしたら反対。集団を

指揮するには、医学的知識だけでなく、組織を運用するノウハ

ウが必要。自衛隊やDMATにはそのノウハウがあるが、大学教

授にはない。だから、アドバイザ以上のことはできない。    

 山岡鉄秀@jcn92977110

中国人入国禁止実施中の豪州に第三国経由で入るパッケージを

中国の旅行代理店が発売中。日本が経由国に使われる可能性も

高いだろう。悪知恵は尽きない。この世界で性善説では生き残

れない。

 大内どん兵衛@hyoeohuchi

イギリスが移民政策を大転換

他国追随は必要ないが日本は先ず在留制度を大きく見直すべき

だ。

安倍政権の7年間に外人労働者は100万人増え、毎年2.5万人が

永住許可、毎年1万人が帰化許可を得た。

日本最初の武漢肺炎感染者は神奈川に戻ってきた中国人移民だ

った事を忘れるな

 Dappi@dappi2019

佐藤正久「新感染症が国家レベルの危機という意識が少ない。

全体的には皆が頑張ってるが法律・組織も追いつてないから逐

次対応となってる。私は中国からの入国者は限定すべきと思っ

てるが、こういう意識を持ってる政治家は最初は少なかった。

また昨日、経団連は『渡航制限は政府に従う』と言った」

https://twitter.com/wionews/status/1230036797691965441?s=21

21日 日テレ社員2人と常勤制作会社社員1人が感染疑い

    【韓国で感染者200人超】

      豊川市の浄泉寺でバレンタインにぴったりな御朱印

      産経ニュース@Sankei_news

「封じ込めにはこの1~2週間が肝心」


22日 竹島の日

 小川榮太郎@ogawaeitaro

【武漢ウイルス日本政府の対応について】保守層からも批判す

る人が出ているが全く適切ではない。

世界中でこのウイルスにまともに対処できている政府はない。

右往左往しているとか遅いと言う人がいるが、世界中が右往左

往しているのだ。


 小川榮太郎
@ogawaeitaro

11月から1月まで世界中にこのウイルスはまき散らされている。

アメリカも例外ではない。ワシントンの検体で危険な変異ウイ

ルスが検出されている。東京ではまだ確認されてない。

ウイルス学者や軍関係者の間でも情報や事態認識は錯綜してい

た。


 小川榮太郎
@ogawaeitaro

武漢ウイルスは10月に人感染が始まったと考えられるが、1

19日まで武漢の幹部さえ1万人の宴会を開き、中央政府も握り

つぶせると考える程中国当局や専門家も楽観していた。

その数日後には医療パニックが生じ、その後途方もない劇症患

者が続出、死者が増え続けている。


 小川榮太郎
@ogawaeitaro

2000人との当局発表は信憑性ゼロだ。それで国を封鎖し、政権

がパニックを起こすはずがない。

どの国でこれから似た事態が生じるか、それが杞憂に終わるか

は全く分らないという事だ。

その中で、安倍政権は最も信頼に値し、対処能力の高い政府の

一つだと私は考える。 

たかりん。新垢?@takarin___7

【米国が中国メディア5社を党宣伝組織と認定】 219日 中

共報道官はWSJ北京駐在記者3人に国外退去命令。一方、18

 米国務省は新華社5社等を「外国の宣伝機関」に認定し雇用や

資産状況報告を義務付ける処置開始と発表。

NHKにもCCTVが同居し闊歩していますね。早急に両局とも中

国へ送り戻したいです!

https://pic.twitter.com/06rRi05sip

佐藤正久@SatoMasahisa

【あまり大きく報道されていないが、これは次第に深刻になる

可能性も。新型ウイルス 「9か国が日本への渡航抑制呼びかけ」

と茂木外相】

特に日本は今年、東京五輪を開催する。入国制限が緩い日本を

見る他国の目も厳しくなる傾向だ。国内での感染を抑える意味

でも中国からの外国人入国禁止を実施すべき

23日   天長節

      【韓国、新型コロナウィルス感染危険度を4段階で最高の
   「深
刻」に引き上げ】

 佐藤正久@SatoMasahisa

天長節でも、新型コロナウィルスでどんなに苦しもうが、尖閣

諸島での挑発行為はとまらない。これが中国中央政府の意思だ。

これでは、習近平主席が天皇陛下のお客さんとしての国賓訪日

することに、国民の理解を得るのは難しいのでは

 竹田恒泰@takenoma

もう、こうなったら、日本人が日本を旅するしかないな。

どこも、以前と違って風情がある。いまだけかもしれない。 

吉村洋文(大阪府知事)@hiroyoshimura

〉今後の感染拡大を見据え「患者が多くなりすぎると、病院で

受診も入院もできなくなる。危惧するのは『医療の崩壊』だと

懸念を示す」「感染するとすれば人が長時間、狭い場所にいる
と。(行政がイベントを中止するなどして)多くの人が接触
する
機会を作らないのは当然だ」

https://www.sankei.com/west/news/200223/wst2002230006

 坂東 忠信@Japangard

@8R0JXkW7QtrGvD8 安倍総理を超える次期総理候補者が見当

たらないので、この先の選挙を考え強く言えないのかも。

部会では多くの議員が中国からの入国封鎖を求め、総理自身複

数の超法規的措置を打ち出し法務省を抑えて入国制限実施中。

法務省が悪いのではないのですよ。有事法制を作らせない野党

に責任があります。

 イスラエル大使館 Israel in Japan@IsraelinJapan

クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号から下船したイスラエ

ル人11名を乗せた帰国便は、無事イスラエルに着陸しました。

日本政府及び医療関係者の皆さまの多大なるご支援・ご協力に

つきまして、心から感謝申し上げます。

 山田宏 自民党参議院議員@yamazogaikuzo

《動かぬ証拠第7弾》

竹島は日露戦争前に、国際的に日本領として確立していた。1880

年のイギリスの地図(上の2枚。ホーネット島が竹島で日本領と

して記載)。そして1903年のドイツの地図も、ホーネット島を日

本領として記載している。日露戦争や韓国併合の前だ。
https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1231132355965800448

24

  一葦@hitoasi

「武漢からチャーター機で帰国した人たちの感染者の割合をみ
たとき、これは確実にすでに国内に入っているなと思いました」

こういうことだったのですね

政府はこういった判断をもとに、より国民を守れる道を選んだ
のだと思います

水際云々では済まないと見越していたのだと

https://telling.asahi.com/article/13158465

 山を動かす声@09086yama

@hyakutanaoki そういう人もいるかもしれませんが、多くの方

は現内閣が実は少数野党であり、二階氏や石破氏が立憲民主や

マスコミなどと連動して安倍総理を身動きの取りづらい状況に

置いており、さらに親中派を完全に切り離すのは選挙が風頼み

になって反日勢力を利することとなり危険と睨んでいると思い

ます。

 山を動かす声@09086yama

@hyakutanaoki だからと言って、百田さんや有本さんが総理を

批判するなとは思いません。

そういう国民の声も届けなければならない。

また、この国難でありますから、国民に対して危機意識を持た

せることは必要です。

有本  Kaori Arimoto@arimoto_kaori

約1週間前の16日、中国はこんなプロパガンダ動画を英語字幕

付きで流していた。敢えてスルーしたが、いま警鐘を鳴らすた

めにシェアする。

「中国とも付き合わないわけにいかない」「今は助け合う」と

仰る安倍政権支持者の皆さんにこそ見て欲しい。この動画に、

何が、そして誰がどう描かれているかを。 

https://twitter.com/PeopleChina/status/1228854055662845952

 えとせとら@etc_tokyo

@windskysumm そもそも自民党内だけでも魔物だらけで、あち

こちバラバラなのを紙一重のバランスでなんとか繋いで前に進

ませているのが安倍首相だと思います。

そして反日野党と反日メディアの攻撃を浴びながら、トランプ

大統領はじめ世界を相手に渡り合う。

こんなこと誰か他にできる人いますか?

 HANBAY1964@HANBAY1964

@smith796000 いろいろ言われてるけど

政府の対応には中国政府の在中国日本人の身分保障が

絡んでると見た方がスマートだと思います。

中国のいる友人(日本人)は中国政府が

日本の出方したいで身柄を拘束されることを恐れてます。

頑張ってください。

 小野寺まさる@onoderamasaru

本日24日、この韓国人映画監督が東京で舞台挨拶をするらしい。

こんな人物を日本で挨拶をさせて良いのか?嘘をつきながら日

本人を馬鹿にする輩の作った映画など観たくもない。【映画

『パラサイト』で「独島ソング」…大統領主催昼食会で監督ら

が日本の観客嘲笑か? - FNN

25

 以下略ちゃん@ikaryakuchan

中国インバウンド依存は破綻します。

このままずっと拡大するかのように見えるブームは、ある時、

予想もしていなかった事態が発生してあっさり終焉を迎えます。

昔から、いつもそうです。

愛知の旅館が経営破綻 新型肺炎で初、中国人客減:時事ドッ

トコム @jijicomさんから

 アノニマス ポスト ニュースとネットの反応

観光庁、訪日中国人客のスマホに中国語で『医療機関を紹介』

〜ネットの反応「これなんだよ!中国人の入国を止めろという

最大の理由は!日本人が高熱で自宅待機してる間に中国人が病

院を占拠するだろ!それが危機管理なんだよ!」「中国人には

至れり尽くせりの国だな」

https://anonymous-post.mobi/archives/20437

 鯉城の夕べ(プロテスティア)???@Rijou_no_yube

中国滞在の日本人の現状です

温度計を持たされ毎日当局に報告

もし発熱なら強制連行

単なる風邪でも不可

収容所送りです

毎日が恐怖です

企業経営者は外務省がOKだから問題ないという

横浜の優雅な客船の日本人の心配より

どうして日の丸背負った同胞は見捨てられるのでしょう

お願いです助けて・・・

 Taki feat.鷹ノ団?@taki7

外国から観光客を呼ばないと経済が回らないって風潮にしたの

誰?

外国から移民呼ばないと人口が増えなくなる風潮にしたの誰?

いつしか日本人は外国人ありきでしか生きていけないテイにさ

れてしまってないか?今回の新型肺炎で思い知らされたろ。内

需の大切さ、インバウンド政策の危険性。 #新型肺炎

 手を洗う救急医Taka@mph_for_doctors

"We commend the extraordinary efforts by the Government of Japan

to institute quarantine measures onboard the Diamond Princess."

CDCより"ダイヤモンドプリンセス号での日本政府の並外れた

努力を賞賛する"と。

公的機関の英語の文章はこういう始まりが多いです。

https://www.cdc.gov/media/releases/2020/s0218-update-diamond-prin